
--年--月--日 --:--


キューブ南武庫之荘2 キューブ南武庫之荘3 キューブAMX (高松伸のワンルーム三部作)

2010年08月18日 19:36

1_20100818190517.jpg
キューブ南武庫之荘3

4_20100818190512.jpg
キューブ南武庫之荘2

7_20100818190546.jpg
キューブAMX

このマンションは、株式会社タケツー分譲のキューブシリーズ、ワンルームマンションです。尼崎市内を中心に34棟ほど建てられ、一部区分所有で分譲もされました。その中で見てとくに面白いのは、高松伸設計のキューブ南武庫之荘2キューブ南武庫之荘3キューブAMX(アムクスと呼びます。)ではないでしょうか。※一部現在の名称はオーナーがかわり、変更になっています。



建築された当時、この辺りにはまだ田んぼが多く残っていて、街の所々で、タケツー分譲の斬新なデザインの建物が目を引いていました。
しかし今ではすっかり建物が建ち並んで、探して行かなければ、目にする事はほとんど無くなりました。また、これらのキューブシリーズの外観は、大規模修繕の塗り直しの際、以前は真っ赤に塗られていた鉄部が、ずいぶんおとなしい色に変わりました。わたしは残念ですが、近所の人から見れば、『まことちゃんハウス』なのかもしれません。

2_20100818190515.jpg
キューブ南武庫之荘3 青色の鉄部は、塗り替え前は真っ赤でした。


キューブシリーズ以外の高松伸設計の建物は、数件しか見た事はありませんが、『植田正治写真美術館』などは、わたしの中ではあまり、らしくなく、今はなき『キリンプラザ大阪』などちょっと行き過ぎたバブルの匂いがする建物が好きです。やっぱり面白い。このキューブシリーズも、きらいではありません。おそらく今後出てこないデザインの建物としても貴重だと思います。

6_20100818190510.jpg
キューブ南武庫之荘2

3_20100818190513.jpg


室内はいたって普通、専有面積18平米前後の広さで、バスとトイレは一体のものがほとんど、今となっては、少し狭めでしょうか。最近の賃貸市場をよく知りませんが。
次に塗り直す際は、オリジナルの色にお願いします。オーナー様。高松伸のワンルーム三部作、武庫之荘の一人暮らしに花まるです。


■キューブ物件概要
築年数:
キューブ南武庫之荘2 1987年7月(昭和62年)竣工
キューブ南武庫之荘3 1987年10月(昭和62年)竣工
キューブAMX 1988年1月(昭和63年)竣工
交通:
阪急神戸線「武庫之荘」駅徒歩9分~14分



■キューブ南武庫之荘2の地図

大きな地図で見る


■キューブ南武庫之荘3のマップ

大きな地図で見る


■キューブAMXのマップ

大きな地図で見る














○ウィルの関連リンク
豊中市の不動産
豊中市のマンション
豊中市の一戸建て
豊中市の土地


コメント

  1. Re: キューブ南武庫之荘2 キューブ南武庫之荘3 キューブAMX (高松伸のワンルーム三部作)

    お返事、頂きましてありがとうございます。
    賃貸に3~5年くらい住んで阪神間を勉強して中古マンションを購入しようと思っているので、その時は絶対に絶対にウィル太郎さんを指名します!センスが抜群です!
    私にドンピシャ((((;゚Д゚)))すぎます♪
    コナ・ビレッジが御社で取り扱いがあるなら教えて頂いて良いですか?
    とりあえず、全てHP読破します♪

  2. ☆みさ虎☆ | URL | -

    最悪です…。

    キューブAMXに住んでいます。

    2010年6月から入居しましたが、壁の薄い事にその時は気づきませんでした…。
    8月頃、隣人の男性が女性と同棲を始めました。

    最初は喧嘩…しかも夜に響く発狂のような声の女性。

    男性は物を壁にぶつける、叩く。

    すぐに管理会社に電話をしました。

    その時は反省してもうしないと言ったそうです。

    しかし!!2回目の喧嘩はすぐに始まりました。

    2回目の管理会社への電話で
    『次に騒音を立てたら強制退去して欲しいのですが…』

    と申し出た所

    『わかりました。次あったら強制退去させます』

    と言った担当者。

    3回目、今度は喧嘩じゃなくて女性の方の声。

    耳がキンキンするような高い声で、でもずっと我慢した。

    それでも流石に夜中の2時に玄関前から大きな声を出して帰宅すると、こちらも起きてしまう訳です。

    3回目の管理会社への電話をしたら、注意をすると言ってきた担当者。

    いやいや、話が違う!!

    強制退去じゃないのかと言ったら、

    『そんなに簡単に強制退去なんか出来ませんよ』と言いやがった!!

    おまけに
    『多少の生活音は目をつぶって貰えませんか?』とも!!

    お前が住んで見ろよと思い

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mansionarchive.blog79.fc2.com/tb.php/66-d8a8e400
この記事へのトラックバック


最新記事


