
--年--月--日 --:--


コナ・ヴィレッジの駐車場

2009年10月27日 09:30

3_20091027091720.jpg

駐車場入り口

1_20091027091721.jpg

コナヴィレッジの駐車場です。地下にあります。

入り口にはロボットゲートがあり、地下に下りると、シャッターも付いています。
人の入り口にも鍵がかかっているので、セキュリティは結構高い駐車場です。

4_20091027091720.jpg

DSCN0102.jpg


ただリモコンの調子が悪い時がたびたびあったり、駐車場の入り口の鍵、機械式駐車場の操作盤の鍵、リモコンと、この3つがなければ、車が出ないので、ちょっと荷物です。(リモコンは車に積みっぱなしですが)

ただコナヴィレッジの駐車場は個人的には結構気に入っています。
セキュリティが高い。車が雨に濡れない。地下で年中気温が安定しているので、真夏に車に乗り込んでも涼しい。などのメリットがあります。
逆にネックは、換気が悪くて排ガスくさい。車高のある車は入らない。リモコンの調子が時々悪い。換気扇が回っている時は、入り口の扉がとんでもなく重たい。など



考えてみると、マンションの駐車場にも種類は色々あります。

3_20091025181324.jpg
青空平面駐車場

1_20091025181325.jpg
青空機械式駐車場

4_20091025181323.jpg
屋根付き平面駐車場

8_20091025181338.jpg
屋根付き機械式駐車場

6_20091025181323.jpg
地下平面駐車場

1_20091027091721.jpg
地下機械式駐車場

7_20091025181322.jpg
タワー型立体駐車場


それぞれメリット、デメリットはありますが、私がランキングするとしたら、こんな感じです。

1位.エレベーター付きの地下平面駐車場
2位.地下平面駐車場
3位.屋根付き平面駐車場
4位.地下機械式駐車場
5位.青空平面駐車場
6位.屋根付き機械式駐車場
7位.タワー型立体駐車場
8位.青空機械式駐車場

4位以降は人によって順位が変わると思います。あと駐車位置によっても快適さは全然違います。
1位は、あこがれです。雨の日も濡れず、重い荷物を持っている時も階段の上り下りがなく、セキュリティが良く、車も傷みにくく、暑くもなく寒くもなく。
8位はコストの面からか、結構よくあります。3位は大規模マンションに多いタイプ。

この他、ロボットゲートやリングシャッター、洗車場付きなどのバリエーションがあります。
また余談ですが、地下の機械式でさらに、地下に車が収納されるタイプは、集中豪雨の時、水没のリスクがあります。
しかしただでさえ迷走する家探しに、駐車場も条件に入れてしまうと、たいへんですが、車好きの人には押さえておきたいポイントだと思います。

コナヴィレッジの駐車場には、外車や手を入れた車も多くとまっています。駐車場を理由に入居した人も少なくないのでは。

■物件概要
物件名:コナ・ビレッジ
所在:尼崎市常松1丁目
交通;阪急武庫之荘駅から専用バスで約12分
築年数:平成2年1月
構造:鉄筋コンクリート造8階建


コメント

  1. Re: コナ・ヴィレッジの駐車場

    この駐車場を拝見してもっとコナに住んでみたくなりました!ステキ(´ε`●)

  2. ウィル太郎 | URL | -

    Re: Re: コナ・ヴィレッジの駐車場

    > この駐車場を拝見してもっとコナに住んでみたくなりました!ステキ(´ε`●)


    そうですね。地下駐車場いいですよ。夏は車に乗り込む時、涼しいぐらいです。

  3. デートリッヒ | URL | gCVv5b3M

    駐車場の音

    おしゃれなマンションでバブルのなごりもあり、グレードの高さは存じています。
    が、屋外駐車場の車の盗難防止装置の音で目覚めるのが、何故か休日・
    この連休も朝から何度も鳴り・ 夏休みもひどく・もういい加減にしてほしい思います・車も大切ですが、休日の朝の安眠や子どもの昼寝の妨害ですねぇ。

  4. ウィル太郎 | URL | -

    Re: 駐車場の音

    本当にその通りですね。けっこう何度も鳴り響くのを聞きました。他にも防犯対策はありそうなのですが…。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mansionarchive.blog79.fc2.com/tb.php/40-03e58dcc
この記事へのトラックバック


最新記事


