
--年--月--日 --:--


お世話になりました。コナヴィレッジ

2012年11月21日 19:24

IMG_20120718_181945.jpg


約17年ほど、住んだコナヴィレッジからとうとう引っ越しました。
一度住んでしまうと、ここに代わる場所がなく、ずるずると住み続けました。
コナが売りに出れば、買って一生住んだかもしれません。(当然コナは賃貸マンションです。)


IMG_0398.jpg



敷地に入った時の、外とは違う空気感。ぜんぜん見飽きないデザインの良さ。
たまに入るプールと、たまに使うトレーニングマシン。いつもカウンターに人が居てくれる安心感。
夏涼しく、冬暖かな地下駐車場。部屋は決して広くはないけど、柱の出っ張りがなくて、ハイサッシの圧迫感のない空間。



IMG_0396.jpg


ただ、すでに40才をすぎ、もうそろそろいい加減にしないと。と思い、初めて家(マンション)を買い、コナを出ました。(30年ローンを組もうとすると、激しく後輩社員(FP資格者)に止められました。)

最後に大人になってからは、見たことない。くっきりとした色の虹がコナヴィレッジの部屋から見えました。



IMG_0374.jpg

たいへんお世話になりました。
このバブルの遺産的な、希少なマンションが長く、維持されることを期待します。

コナヴィレッジのバルコニー

2010年05月19日 16:23

DSCN0180_20100519161258.jpg

コナヴィレッジ自宅のバルコニーです。

広さはありませんが、バルコニーで色々と楽しんでいます。
お茶を飲んだり、本を読んだり、空を眺めたり、炭焼きでごはんを食べたり、最近は鉢の数も増えてきて、緑がいっぱいです。田んぼの畦や山からとってきた植物も多く、苔やシダもあります。窓一つ隔てただけですが、外はやっぱりいいです。

フォトライブラリ---5893
炭焼きでごはんを食べる

フォトライブラリ---5899
本を読む。東向きのなので、朝以外は直射日光が当たりません。

フォトライブラリ---5901
リビング前のバルコニー

DSCN0210_20100519161232.jpg
バラ

DSCN0207.jpg
やまぼうし

DSCN0202.jpg


DSCN0192_20100519161259.jpg
渓流から持ってきた花


私が考えるバルコニーのポイントは、ある程度の出幅があること、あまり他所から見えないこと、向きは真南ではないこと。(照明やコンセントがあるとベター。最近のスロップシンクも便利でいいと思います。鉢が増えてくると水やりがたいへんです。)
要はバルコニーに出て、どれだけ長い時間、期間、快適かどうか。
他人の目線が気になったり、圧迫感があったり、暑すぎたり、直射日光が眩しかったりすると、今ひとつです。
もちろん、南向きは明るく、冬も部屋が暖かく、確かにいいのですが、バルコニーに出た時の快適さだけでいうと、少し難があるように思います。(管理規約上は問題があるかもしれませんが、簾などでカバーは出来ます。)
今年はしばらくやめていた、スイレン+めだかを始めようと思います。


■物件概要
物件名:コナ・ビレッジ
所在:尼崎市常松1丁目
交通;阪急武庫之荘駅から専用バスで約12分
築年数:平成2年1月
構造:鉄筋コンクリート造8階建



大きな地図で見る

○ウィルの関連リンク
宝塚市の不動産
宝塚市のマンション
宝塚市の一戸建て
宝塚市の土地

コナ・ヴィレッジの駐車場

2009年10月27日 09:30

3_20091027091720.jpg

駐車場入り口

1_20091027091721.jpg

コナヴィレッジの駐車場です。地下にあります。

入り口にはロボットゲートがあり、地下に下りると、シャッターも付いています。
人の入り口にも鍵がかかっているので、セキュリティは結構高い駐車場です。

4_20091027091720.jpg

DSCN0102.jpg


ただリモコンの調子が悪い時がたびたびあったり、駐車場の入り口の鍵、機械式駐車場の操作盤の鍵、リモコンと、この3つがなければ、車が出ないので、ちょっと荷物です。(リモコンは車に積みっぱなしですが)

ただコナヴィレッジの駐車場は個人的には結構気に入っています。
セキュリティが高い。車が雨に濡れない。地下で年中気温が安定しているので、真夏に車に乗り込んでも涼しい。などのメリットがあります。
逆にネックは、換気が悪くて排ガスくさい。車高のある車は入らない。リモコンの調子が時々悪い。換気扇が回っている時は、入り口の扉がとんでもなく重たい。など



考えてみると、マンションの駐車場にも種類は色々あります。

3_20091025181324.jpg
青空平面駐車場

1_20091025181325.jpg
青空機械式駐車場

4_20091025181323.jpg
屋根付き平面駐車場

8_20091025181338.jpg
屋根付き機械式駐車場

6_20091025181323.jpg
地下平面駐車場

1_20091027091721.jpg
地下機械式駐車場

7_20091025181322.jpg
タワー型立体駐車場


それぞれメリット、デメリットはありますが、私がランキングするとしたら、こんな感じです。

1位.エレベーター付きの地下平面駐車場
2位.地下平面駐車場
3位.屋根付き平面駐車場
4位.地下機械式駐車場
5位.青空平面駐車場
6位.屋根付き機械式駐車場
7位.タワー型立体駐車場
8位.青空機械式駐車場

4位以降は人によって順位が変わると思います。あと駐車位置によっても快適さは全然違います。
1位は、あこがれです。雨の日も濡れず、重い荷物を持っている時も階段の上り下りがなく、セキュリティが良く、車も傷みにくく、暑くもなく寒くもなく。
8位はコストの面からか、結構よくあります。3位は大規模マンションに多いタイプ。

この他、ロボットゲートやリングシャッター、洗車場付きなどのバリエーションがあります。
また余談ですが、地下の機械式でさらに、地下に車が収納されるタイプは、集中豪雨の時、水没のリスクがあります。
しかしただでさえ迷走する家探しに、駐車場も条件に入れてしまうと、たいへんですが、車好きの人には押さえておきたいポイントだと思います。

コナヴィレッジの駐車場には、外車や手を入れた車も多くとまっています。駐車場を理由に入居した人も少なくないのでは。

■物件概要
物件名:コナ・ビレッジ
所在:尼崎市常松1丁目
交通;阪急武庫之荘駅から専用バスで約12分
築年数:平成2年1月
構造:鉄筋コンクリート造8階建

コナ・ビレッジのプール

2009年08月02日 17:47

DSCN0038_20090802173520.jpg

コナビレッジのプールです。今回は昼間に行きましたが、実は夜がきれい。プールの水の中からも照明が当たり、水の揺らめきが、キラキラ。壁の汚れもほとんど目立ちません。

DSCN0040_20090802173727.jpg

壁にもビー玉。


温水プールなのでもちろん、一年中使えます。夜も9時半ぐらいまではやっているので、だいたいの人は、仕事帰りにもひと泳ぎできます。

DSCN0044_20090802173915.jpg

長谷川逸子設計!天井も抜かりなし!


プールの形は真四角ではなく、片方の端っこだけが、ちょっと波打っています。これがちょっと泳ぎづらい。
逆三角形の人がさっそうと泳いでいることもあれば、おっさんが歩行してたり、子供が遊んでたり。それでも普通のプールから見れば、いつもすいています。


DSCN0047_20090802174114.jpg



DSCN0045_20090802174313.jpg

プールの横は猫の通り道になっていて、昼間は泳いでいると、目が合います。


DSCN0051_20090802174453.jpg

泳ぎはそこそこに、一番の楽しみはこのジャグジー。あったかくて最高です。冬場のプールは結構寒い。


最近の規模の大きな分譲マンションには、温泉付きも増えていますが、たぶん、いいと思います。


■物件概要
物件名:コナ・ビレッジ
所在:尼崎市常松1丁目
交通;阪急武庫之荘駅から専用バスで約12分
築年数:平成2年1月
構造:鉄筋コンクリート造8階建



大きな地図で見る




コナヴィレッジ(夜景)

2009年07月05日 22:41

DSCN0068.jpg

コナ・ヴィレッジの夜景です。
各住戸の玄関の前に、船舶用のものを流用した照明器具が付いていて、建物全体を浮び上がらせます。壁にはコンクリートそのままの色の他、柔らかな色調の赤や緑などの色が使われていて、壁に反射した光が微妙に混じり合います。

DSCN0062.jpg

マンション内を回遊できるように、片廊下の他に、壁面や屋根に階段や廊下、陸橋などが付けられています。やろうと思えば、違う棟のエレベーターで最上階まで上がり、渡り廊下で、いくつかの棟を巡りながら、自分の部屋にたどり着くことも出来ます。

DSCN0047.jpg

必要以上、それ以上に渡り廊下が付いています。

DSCN0043.jpg

敷地におかれた瓦で出来た照明。

DSCN0051.jpg

エントランスや廊下などの共用部分はマンションならではの場所。
家に帰ってきた時、この共用部分がよく出来ていると、いやされます。



■物件概要
物件名:コナ・ビレッジ
所在:尼崎市常松1丁目
交通;阪急武庫之荘駅から専用バスで約12分
築年数:平成2年1月
構造:鉄筋コンクリート造8階建



最新記事


